万葉子ぼんさい manyokobonsai

WORKSHOP

参加受付中

TOPICS

【湯河原さんぽ④】おいしいごはんと、それを彩る器たち。

今回は、湯河原のおすすめカフェを紹介します。

おさんぽの途中に見つけたらラッキー!というような、少し奥まったところにあるこちらのカフェ。
その名もcafe sampo(カフェさんぽ)。隠れ家のような居場所や、緑あふれる外観が、入る前から五感を刺激してくれます。

実はここ、倉庫の一角をリニューアルして作られていて、隣にはspace otonari(スペースおとなり)というアート展示兼レンタルスペースまであるんです!

リノベーションとか、レンタルスペースとか、私の好き要素が詰まっていて、ワクワクが止まりません。

まずはcafe sampo名物のサンドイッチが出来上がるまで、となりのspace otonariをのぞいてみました。 

私たちが伺ったときは、ちょうど陶作家 伊東正明さんの『泥と太陽と僕』の展示が行われていました。

伊東さんはご自身のことを「食器屋」と名乗り、おいしい食事を彩る道具として、食器を作られているそうです。
地元小田原のみかん灰を混ぜ込んで出す青色が彼の特徴で、他にも地元のものを意識して作品作りをされているのだとか。

私は食器にはまったく詳しくありませんが、優しい色合いと、自然なまるみをおびた形にぬくもりを感じ、これらの食器でご飯を食べたら一段と美味しくなるだろうなと感じました。

伊東さんの展示は、作品を入れ替えながら2/15まで行われているので、ぜひみなさんも行かれてみてください。

気になるcafe sampoの紹介はまた次回。お楽しみに!

************************************************
\\万葉子ぼんさい -beginning- 開催//
神奈川県湯河原町を舞台に、2月18日(木)から2月28日(日)までの10日間、万葉子ぼんさいのイベントが開催されます。
盆栽という日本の伝統文化をもっと多くの方々に楽しんでほしいという思いで、新しい風も取り入れながら、美術館での展示やワークショップ、盆栽ライブパフォーマンス、神奈川のクリエイターにようモノづくり市などを行います。ぜひ足をお運びください!(新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントの内容は変更される可能性があります。)

著者:もも

RECOMMEND