万葉子ぼんさい manyokobonsai

WORKSHOP

参加受付中

TOPICS

【湯河原さんぽ③】和洋折衷にときめく昔ながらの温泉旅館。

次に向かったのは、万葉子ぼんさいの期間中『モノづくり市』の会場となる富士屋旅館さん。今回のイベントでは、盆栽の展示やワークショップだけでなく、神奈川県内のクリエイターによるモノづくり市も開催されるんです!

集まるのは、盆栽のように伝統的な文化をモノづくりによって次世代に繋いでいる作家さんの作品たち。
小田原の伝統的な木工品を、現代の暮らしにも使いやすくリデザインされている木食器屋さんや、若い感性で土や美と向き合われている陶芸家さんなど、神奈川県内の逸品がそろいます。そのセンスにワクワクが止まりません!

そしてこちらが富士屋旅館。ザ・温泉旅館というその風貌にワクワクします。ここで浴衣を着たら、文豪の気分になれそうです。

富士屋旅館は、大正時代に建てられた登録有形文化財もあるほど歴史のある旅館ですが、実は最近リニューアルもされています。古いものと新しいものがまざりあった感じがまた素敵で、親しみやすさを醸し出していました。

湯河原の大人な雰囲気もまといつつも、心くすぐる可愛さも忘れない富士屋旅館。その折衷感にときめきました。

湯河原にはまだまだ美味しいご飯、素敵な人たちが集まっていて、心躍る出会いがたくさんあったので、次回からも引き続き紹介していきます!どうぞお楽しみに。

************************************************
\\万葉子ぼんさい -beginning- 開催//
神奈川県湯河原町を舞台に、2月18日(木)から2月28日(日)までの10日間、万葉子ぼんさいのイベントが開催されます。
盆栽という日本の伝統文化をもっと多くの方々に楽しんでほしいという思いで、新しい風も取り入れながら、美術館での展示やワークショップ、盆栽ライブパフォーマンス、神奈川のクリエイターにようモノづくり市などを行います。ぜひ足をお運びください!(新型コロナウイルス感染症の状況により、イベントの内容は変更される可能性があります。)

著者:もも

RECOMMEND