【ゆがわら温泉蒸留舎】
湯河原温泉水×植物〈湘南ゴールド・マートル〉で香りの癒し時間
湘南ゴールド・マートルの香りで心も体もリラックス(約1.5時間)
神奈川県が開発した「湘南ゴールド」は、酸っぱそうな見た目なのに、甘くてジューシー爽やかな味わいで大人気の柑橘です。他の柑橘類を圧倒する華やかでフレッシュな香りを蒸留で取り出します。さらにマートルは、耳馴染みがないかもしれませんが、和名ギンバイカ(銀梅花)と言い、白い花を枝先に開花させる常緑低木の花木で庭木として人気です。実は、その葉からは清涼感のある甘く爽やかな香りが取れるんです。また、マートルはロイヤルファミリーが愛した植物としても有名です。イギリス王室では幸せな結婚のシンボルとして、花嫁のウエディングブーケにマートルの小枝を入れるのが習わしとなっているそうです。
今回は、湯河原のみかん農家の小澤さんが愛情いっぱいで育てた湘南ゴールドを使います。皮に傷があったり、虫食いのあるB品を分けていただき、皮から香りを取り出し、中身はお持ち帰りか、その場でしぼりたてフレッシュジュースをいただくのも楽しいです。
マートルは、真鶴産のものを使います。びっくりするほど爽やかな香りなので、湘南ゴールドとの掛け合わせも面白いと思います!ご期待ください!
湘南ゴールドの香りの効能
こころに:リフレッシュ、覚醒効果など
からだに:血行促進や美肌効果など
マートルの香りの効能
こころに:鎮静、安眠効果。
からだに:去痰作用で呼吸器系のトラブル改善、抗菌、抗ウイルス作用で風邪やインフルエンザなどの感染症の予防など